仕掛け箱


開ける前
以前から机の引き出しに入ってるのはわかってたけど、開け方を思い出せなくて、長い間そのままにしてました。高校時代の富士登山のときのおみやげに買ったんだと思います。

開けたところ
きょうとうとう決心して、いじり回してると、10分くらいであっけなく開きました。入ってたものはこれが全部じゃないですけど(1つだけ写真からは除いてあります)。チリンチリン鳴ってたのは、「百才長寿の鈴」でした。裏には「富士山御守」って書いてあります。記憶は確かじゃないのですが、この鈴は、登山のときに使った杖の一番上に付いてたもののような気がします。

自分あての手紙
そして思いがけないものが入ってました。将来の自分にあてた手紙でした。全く覚えてませんでした。ぶりっ子の匂いがプンプンする手紙(笑)。「いま幸わせですか?」の問いに、心の中で答えました。「幸せだよ。イエスさまに出会えたよ」って言いました。涙が出ました。

BACK