2008年7月5日(土)


「こころ」

きのう「スタジオパークからこんにちは」に、「篤姫」の音楽を担当してる吉俣良さんがゲストで出てました。私は、大河ドラマの今までのイメージと、字幕の名前の雰囲気から、年配の人(60前後の)だと思ってたんですが、何と40代の人でした。そしてこの人が、2003年4〜9月のNHKの朝の連続テレビ小説「こころ」の音楽も担当してたことを知りました。2003年といえば、私はうつがひどくて、ほとんど1日中寝てるような状態だったんだけど、「こころ」はたぶん欠かさず見てました。いつも最初に流れるテーマ曲がやさしくて、浅草の風景とハトの写真が印象に残ってるオープニング。いつだったか、このオープニングだけ、ビデオテープで録画したことは覚えてるけど、ラベルに書くのを忘れて、あとでそれを探す気にもなれず、そのままになってたんです。さっき、moraで「吉俣良」で検索したら、あっさり見つかりました。こころのテーマ曲だけダウンロード購入して、今、聴きながら書いてます。そしてちょうど、きょうのお昼すぎにごはんを食べながら見てたクイズ番組に、最後に(2002年に)働いてた職場近くの交差点の写真(東京都千代田区内幸町)も映って、なつかしくて、内幸町の写真をいろいろ検索してみました。この職場がうつを悪化させた原因なのかもしれないけど、今はとてもなつかしいです。「こころ」のテーマ曲が、当時のいろんな記憶を、やわらかく包んでくれるような気がして、涙が出ました。→ 当時の通勤定期

  コメントを読む()


BACK