2008年11月9日(日)


ごちそうさまでした

またきのうの話だけど、私、長いこと(何年も?)、「ごちそうさまでした」を言ってないのに気づきました。食べ始めるときは、うれしいから、「イエスさま、いただきます♪」って言ったり、お祈りして食べたりするけど、そのあと、テレビを見ながらごはんを食べてると、意識も向こうに行っちゃうし、食べ終わったら、おなか一杯で、おなかが苦しいのもあって、不機嫌に(?)さっさと片付けてしまうんです。そのことにきのう気づいたんです。だからきのうは「イエスさま、ごちそうさまでした♪」って言ったけど、きょうまた忘れてました^^;。それで話ちょっと変わるけど、以前、飼ってた猫が子猫を産んだとき、そのうちの1匹は、キャットフード(缶詰)をお皿に出してあげると、悲鳴みたいな声を上げて飛んできて、「はぅわぅわぅわぅ」って言いながら食べてました(笑)。やっぱ食べ始めるときは、子猫ちゃんもうれしいんだなぁと思って。でも猫は、食べ終わっても、満足そうに、舌舐めずりしたり、背伸びや足伸ばしや身震いをして、神さまに感謝(?)してるよね。そこが私と違うところTT。

  コメントを読む()


BACK