2008年11月16日(日)


洗った髪をどうしてる?

さっきおふろ入ってて、ふと思ったんだけど、今どきの女子の皆さんは、洗った髪をどうやって留めてるんだろうと思って。やっぱ大きなクリップでおしゃれにねじり留めかなぁ?私は長い間(たぶん10年以上)、おふろに持って入るフェイスタオルで縛ってるんです。その縛り方が自分でも上手に思えて、きょう初めてちょっと自慢気に紹介してみようと思います(笑)。髪を洗い終わったら、頭を下に下げて、髪を全部前に垂らします(後ろの髪も頭のてっぺんを通るようにして前に垂らします)。次にタオルの中央を後ろ頭に置きます(横長の向きで)。そのときタオルの下のラインから髪の毛が出ないように注意します。タオルの両端の下側の端と端を目の前に持ってきて、ゆるく結びます。そしてその結び目をおでこ(眉のすぐ上あたり)のところまで持ち上げます。そこで改めて今度は強く結び直します。顔の横のタオルの下のラインを、両耳の上まで上げ、耳に掛けます。今度はタオルの上のライン(そのときタオルは円筒形になっている)の直径の一番左あたりと一番右あたりを持ち、顔を勢いをつけて起こします。すると前に垂らしていた髪が全部後ろにいきます。その状態で、左右に持っていた部分を今度は頭の前(てっぺん近く)で結びます。これで出来上がり。体を洗ってても、髪は落ちてきません。おふろから出るときは、髪を縛っていたフェイスタオルをほどいて、そのまま髪を念入りに拭き、体も拭きます。クリップを使ってると、クリップの置き場所にも困るので。髪を洗わないんだったら、クリップで留めて(さらにシャワーキャップもして?)おふろに入ってもいいんだけど。

  コメントを読む()


BACK