2008年11月26日(水)


見返りを求めてしまう

神さまの愛は見返りを求めない一方的な愛だけど、私はやっぱり人に見返りを求めてしまう。だから苦しくなる。きのう早くも年賀状を書き終わったけど、きょうまた心が揺れています。やっぱりあの人には出さないほうがいいかもと思ったり。私がコンタクトを取らないと、こっちに向かない人は、もう関係を切ったほうがいいんじゃないか。返事をぜんぜんくれない人にはもう、年賀状を出すのをやめようかと思ったり。私がイヤがってることを知ってるくせに、あることを毎回書いてくる人もいます。そういう人ともう関係を切ってしまおうかと思って、心が揺れています。私に関心がないなら、はっきりそう言ってくれたらいいのに。私がどんな状態のときにも、決して見捨てなかったイエスさましか、今の私には信じられないです。今回、年賀状のことで、こんなに落ち込むなんて、想像してませんでした。

  コメントを読む()


BACK