2009年1月13日(火)


セールス電話

私の部屋の電話は、1年ほど前から、ずっと留守電にしてます。ナンバーディスプレイにも入ってて、友達や知人からの電話は名前が表示されるので、受話器を取って普通に話します。非通知の電話に出ないのは当たり前だけど、番号を通知してかけてくる電話も私は出ません。メッセージを入れるかどうか様子を見ます。メッセージを入れない電話は、ほぼ100%セールス電話だと思います。私は古い電話を使ってたとき、ナンバーディスプレイが使えないので、電話が鳴るととりあえず出てたのですが、セールス電話が3件ほど続けて来たことがありました。3件目の電話に、もう頭にきて、「かけて来んな!」って、いきなりガチャンって切ったことがありました。そしたらそのセールスの人(男)、すごい剣幕で、またかけてきて、私また切って、それを何回か繰り返して、その後、言い合いになって、「お前、殺したろうか?今から行くから待っとけ!」って言われて、私はその電話を切ったあと、泣きながら、110番に電話したことがありました。住所を言ったら、しばらくして、おまわりさんが2人来てくれて、たぶんその日の夜、アパートの周りをずっとパトロールしてくれたんだと思う。あとで、私は神さまを信じてるのに、神さまに「助けて」って言えなくて、警察に言っちゃったと思って、ちょっとショックでした。そういうことがあったせいもあって、セールス電話の相手をするのは、今でもホントにイヤなんです。あ、これを書いたのは、きょうも050で始まる番号の電話があって、この人、だいぶ前から、ときどきかけてくるんです。でも留守電にメッセージは入れないから、セールスだと思うんだけど、しつこくて気持ち悪いです。

  コメントを読む()


BACK