2009年1月19日(月)


髪を切りました

1年半ぶりです*^^;。アパートの近所にも美容院はいくつかあるんだけど、私は教会で知り合った美容師さん(男性)のところ(店長さん)にいつも行ってます。隣町(電車で4つめの駅を降りて、バスで10分くらい)なので、ちょっと行くのがおっくうなときもあるけど、アットホームな感じ(地域密着型)のお店なので、入りやすくて気に入ってます。近所のおばちゃんやおばあちゃんもよく来てるし。きょうは10センチくらい(胸くらいまであった髪を脇の下くらいの長さに)切ってもらって、オリーブブラウン(初体験)のカラーリングをしてもらいました。そのあとくじを引くと、「眉のお手入れ」が当たって、タダで眉もきれいに整えてもらいました^^*。やってくれたのはスタッフの女性で、この人、メイクアップアーチストなんだって。下のラインとかは自分でもときどき整えてるけど、今回は、眉の毛の1本1本の長さ(眉の高さ)も揃えてくれたの。これは自分ではなかなかできないと思う。帰ってさっそく写真撮ったけど、写真写りが悪い私は、20枚くらい撮って、やっと2、3枚、まあまあなのが撮れたけど、やっぱり載せません(笑)。

それでね、きょう店長さんから私に、「美容室のホームページ作ってみてくれない?」みたいな依頼(?)がありました。ネットで予約もできるようにしたいらしいです。でもさっき、ある予約管理のCGI(シェアウェア)のサンプルとか見てみると、汎用的で、ホントに美容室の予約に通用するのかなと思って、考え込んでます。下手したら、椅子や洗面台が常に稼働できず、歯抜け状態の予約になりそうな気がして。選択するサービス(カット、カラーリング、パーマなど)の種類によって、顧客の一人一人が美容室にいる時間は違ってくるし、ある時間の予約は1人だけじゃなくて、(椅子の数によって)4人まではOKっていうのもあり得るし。だから自分で(この美容室用に)作るしかないような気がします。でも店長さんに、現在どういうふうに予約を取ってるのか、また今後どのように予約を取りたいのかを聞かなきゃ、作り始められないなぁ。さっき、さっそく店長さんの自宅に電話して聞いてみようと思って、教会の名簿を取り出してみると、電話番号がお店のになってましたTT。あしたはお店はお休みだから、聞くとしたらあさってになっちゃった。あ、これはお金取りませんよ。ボランティアです^^*。私はお金を取る勇気がない(自分の技術力に自信がない)ので。とりあえず。「ゆっくりでいいよ」って言われたので、楽しみながら作ってみようと思ってます。

  コメントを読む()


BACK