2009年4月26日(日)


チラシお断り

私の住んでる地域はチラシの配布が多くて、何日か留守にすると、ドアポスト(私は下に落ちるのがイヤで、ポリ袋の中に入るようにしてる)の中に、チラシがいっぱいたまるんです><。一番ムカつくのが、強風なのにドアポストの扉にはさんだ状態にしてるもの。扉の隙間からほこりが入ってくるでしょ(怒)!それに何日もチラシがはさまったままだと、留守にしてるのがわかってしまうし。以前新聞を取ってたころは、何日も留守にするときは、わざわざ新聞を止めてもらってたのに、チラシはそれができないので、防犯上よくないです。分厚いカタログは必ずドアポストにはさんだままにしていくし。それから、フリーペーパー(無料という名の新聞・雑誌)も大嫌い。「私たちはチラシとは違うんです」っていう優越感が感じられて(読者のお便りコーナーなんかもあって)、でも結局中身は広告だらけ。広告少なめのものも中にはあるけど、でもそんなことは問題じゃないんです。頼んでもないものを読まされるのがイヤなんです。じゃあ読まずにゴミ袋に捨てればいいと思うかもしれないけど、世の中こんなに「エコ」ブームなのに、そんなもったいないことできません><。読み物の部分だけ時間をかけて読んで、そのあと資源ゴミの紙袋に重ねて入れます。何で私があなたの「逆エコ」の後始末をしなきゃいけないの?部屋にいるときは、こんなにムカついてるのに、出かける準備(自転車の掃除など)していて、地域新聞を配ってる人と出会ってしまうと、寒いのにがんばってると思って(1月頃)、「入れてもいいですか?」って聞かれて、「あ、じゃあ」って手を伸ばして受け取って、「ご苦労さまです」って笑顔で言ってしまうダメな私ですT_T。こんな堂々巡りな気持ちをもう終わりにしたくて、きょうとうとう行動を起こしました。近くのホームセンターに行って「チラシお断り」プレートを買ってきました!こちら(笑)。きのう検索してみたら、チラシ配りの人は、会社から、「お断り」って書いてある家には入れないように言われてるみたいなので、効果があればいいなぁ。

  コメントを読む()


BACK