2009年7月6日(月)


草取りしました

こないだから、同じアパートのおばさん(Mさん)が、たびたびゴミステーションの草取りをしてくれてるので、私もきょうは久しぶりに早起き(朝3時半起き)して、いつものメニュー(自分の部屋の裏庭とアパートの表側とゴミステーションの草取り)に加えて、アパートの前の道の某施設の植え込みのそば(道の向こう側の脇)の草取りもしました。長い年月かかって、アスファルトの上に土が積もって、その土に雑草がいっぱい生えてるんです。だから私は、雑草をまず抜いて、そのあと土をスコップですくって、某施設の植え込みの中に投げ入れました。その作業を、アパートの敷地の幅より少し長めにしました。そうすると、アパートから道に出るとき、どこを見てもきれいに見えるので。私は草取りをするとき、暑いのがイヤで、日焼けするのもイヤで、いつも、薄ぼんやり明るくなる頃から始めて、日が差し始める頃には終わるようにしてるんです。朝早いとアパートの他の人にも会わなくて、気楽だし。だから草取りしてると、イエスさまとお話してるような気分になって、うれしいです。きょうは、きのう見た天気予報では、ずっと曇りだったのに、途中から雨が降り出して、手が泥だらけになったけど、今やめたら、もう一回作業をしなくちゃいけないから、もう一回汚れることになるので、汚れついでに作業を続行しました。夏だから濡れてもいいやと思って。しばらくしたら雨もやんで、無事、草取り終わりました。でも部屋に戻ってしばらくしたら、また雨が降ってたみたいです。草取りしたら、地面が耕されたみたいに柔らかくなるから、「雨降って地固まる」ほうがいいから、ちょうどよかったです。毎度のことだけど、草取りすると手が痛くなります。右手にスコップを持って、左手で草を抜くので、左の握力がなくなります(笑)。

  コメントを読む()


BACK