2009年7月7日(火)


あなたがたは枝です

父と電話で話してて気づいたことだけど、私の信じてる神さまは、「天は自ら助くる者を助く」や「人事を尽くして天命を待つ」の神さまじゃないからね。自分で何もできなくても、神さまに信頼する者には報いてくださる(助けてくださる)神さまだからね。誤解のないように。これらのことわざの「天」とは、たぶん人間自身のことだと思う。

あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。(詩篇 37篇5節)

王は軍勢の多いことによっては救われない。勇者は力の強いことによっては救い出されない。軍馬も勝利の頼みにはならない。その大きな力も救いにならない。(詩篇 33篇16-17節)

主の祝福そのものが人を富ませ、人の苦労は何もそれに加えない。(箴言 10章22節)

わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。(ヨハネの福音書 15章5節)

  コメントを読む()


BACK