2009年10月10日(土)


太陽の光

午前中はどんより曇ってて、寒くて、この秋初めてこたつが恋しいと思いました。そして毎年のことだけど、また三浦綾子さんが亡くなった日のことを思い出しました。1999年10月12日。会社から帰ってこたつを出してるとき、つけてたテレビ(NHKの7時のニュース)が三浦綾子さんが亡くなったことを伝えていました。私は作業を中断して、あったかい思いでそのニュースを見てました。午後になって日が差してきました。憂鬱な気分だったのが、パッと明るくなりました。やっぱり私は神さまに造られた生き物なんだと思えました。太陽を備えられた神さまの造られた生き物は、みんな太陽が大好きだと思う。

主よ。あなたのみわざはなんと多いことでしょう。あなたは、それらをみな、知恵をもって造っておられます。地はあなたの造られたもので満ちています。(詩篇 104篇24節)

ちりはもとあった地に帰り、霊はこれを下さった神に帰る。(伝道者の書 12章7節)

  コメントを読む()


BACK