2010年5月11日(火)


自分で髪を切ろうかな

自分で髪を切ろうと思い始めてから、「美容院に行かなきゃ」っていう焦りから解放されたような気がします。「もっと伸ばしてもいいや」って思い始めました。今の私の髪の長さは、胸とおへそのちょうど真ん中くらい。でも少し癖があるので、普通にしてると胸の下のラインくらい。おふろで髪を洗ってると、足(太もも)にまとわりつく長さです。テレビを見てても、私くらいの長さの人はときどきいるので、「あ、この人も私くらいある。まだ行かなくていいや」と思って、美容院に行くのを何度も先に延ばしていました。私は美容院に行くときは、「その前日に必ずおふろに入って髪を洗う」ことにしてるので、それがまず重荷(重圧)です。2日連続で「やらなきゃいけないことがある」ことがとてもつらいのです。だったら「おふろ入らないで美容院に行けばいいじゃん」と思うかもしれないけど、それだと美容師さんに「髪が臭い」って気づかれるんじゃないかと思って、それが恥ずかしいのです。私はおふろに入って、次の日は1日休んで、その次の日に美容院に行きたいんです。だからとうとう、「自分で髪を切る」で検索してみました。「素人限定簡単散髪講座」っていうのが最初に出てきて、他のサイトもいろいろ見てたけど、「下を向いて水平にカット」っていうのが単純明快でわかりやすくて、私にもできそうな気がします。道具はカミソリ1本でやってみようと思ってます。美容師さんが最後の仕上げに(形を微調整するとき)よくカミソリを使ってたし、検索してると、「カミソリ1本でやってます」っていう書き込みもチラホラ見るので。すきバサミは髪の毛を痛めそうなので使わないつもり(ギザギザの刃の角に当たった髪の毛は半分だけ切れた状態になるんだって)。そしてカミソリもなるべく滑らせないように使うつもり(滑らせると髪の表面のキューティクルがはがれるんだって)。私は今の季節(春と秋)が一番好き。長い髪をおろしても快適だから(私は横の髪と前の髪の一部を後ろに集めて束ねることが多いです。耳の前の髪は残しておろしてたり)。夏は暑くておろせないからアップとかにします。冬は毛糸の帽子をかぶるので、髪が長すぎるとあまりかわいくない気がします。ホントはおしゃれが好きなのに、美容院に行くことを「作業」「重荷」と思ってしまう私は困ったもんです。自分で髪を切れたら、またここに書きますね。

  コメントを読む()


BACK