2010年11月3日(水)


心に寄り添う

たぶんこういうことは人間には難しいんだと思う。その人を完全に理解することはできないから。だから寄り添う前にその人を裁いてしまったりする。私にはわかっているけどできないことがいっぱいあるのです。わかっているけど受け入れられないこともいっぱいあるのです。イエスさまはそれを全部わかった上で、私に寄り添ってくださる方です。私の味方になってくださる方です。イエスさまが私の味方なのに、私が私の味方じゃなくてどうするんだろう。いつか私が私に優しくなれたら、私はあの人にも優しくなれるでしょうか?

激しい論争があって後、ペテロが立ち上がって言った。「兄弟たち。ご存じのとおり、神は初めのころ、あなたがたの間で事をお決めになり、異邦人が私の口から福音のことばを聞いて信じるようにされたのです。そして、人の心の中を知っておられる神は、私たちに与えられたと同じように異邦人にも聖霊を与えて、彼らのためにあかしをし、私たちと彼らとに何の差別もつけず、彼らの心を信仰によってきよめてくださったのです。それなのに、なぜ、今あなたがたは、私たちの先祖も私たちも負いきれなかったくびきを、あの弟子たちの首に掛けて、神を試みようとするのです。私たちが主イエスの恵みによって救われたことを私たちは信じますが、あの人たちもそうなのです。」(使徒の働き 15章7-11節)

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。(マタイの福音書 11章28-30節)

  コメントを読む()


BACK