2011年12月2日(金)


冬のエアコンなし生活

きのうもきょうもとても寒いけど、私は今のところ(秋から冬にかけて)エアコン(暖房)を一度もつけてません。節電のためもあるけど、冬はエアコンなしで過ごせるんじゃないかと思い始めているんです。だってエアコンつけても、下のほうはあまり暖かくないので。かと言って、上の暖かい空気を扇風機でかきまぜるのもめんどくさいし。エアコンは冷房より暖房のほうが電気を使うんですよね。夏に冷房をひんぱんに使うと、電気代はひと月4000円台だけど、冬に暖房をひんぱんに使うと、ひと月5000〜6000円台になります。だけどエアコンをまったく使わないと、ひと月1800円台になります(ちなみに先月(11月)の電気代は1840円、10月は1866円です)。でもこたつは出してて(温度設定は最弱)、今もパソコンはこたつに持ってきてて、服は厚着で、靴下はいて、マフラーもして、毛糸の帽子は今はかぶってないけど、ホカホカにあったかいです(笑)。今はずっとこたつにいられる時間帯だからあったかいんだと思う。外から帰ってきた直後とか、動き回ってこたつに入れないときは、かなり寒いけど。冬のエアコンなし生活をこの先どこまで続けられるか、ちょっと楽しみです。

  コメントを読む()


BACK