2015年1月26日(月)


台所に時計をつける

きのう掃除してると、新聞1部とチラシ100部ほどが近くの植え込みに捨ててあったので、それをひもで束ねて、きょうはいつもより30分ほど早起きして資源ごみに出しました。そしたら買い物に行くのも30分早くなって、缶やびんやペットボトルの回収までに30分余計に時間が余るから、とりあえず外出着(ジャンパー)のままアイスクリームを食べながら待っていました。いつもならアイスクリームを食べている最中に回収に来るので、アイスクリームを食べ終えて、新しい麻袋や網袋をフックに掛けて掃除をします。でもきょうは30分早起きしているので、アイスクリームを食べ終わって30分くらいしたら回収に来ると思ってて、ペットボトルはそれくらいに回収に来たけど、缶とびんはなかなか来ません。とりあえず新しい網袋をフックに掛けて、散らかってるごみを掃除して、汚れた手のまま缶とびんの回収に来るのを待っていました。でもなかなか来ません。今何時だろう。不潔恐怖症の私は汚い手のまま奥の部屋に入って時計を見ることができないし、靴を再び履くこともできない(手を使わなきゃいけないので靴や靴下が汚れる)ので、今何時かわからないままじっと待っていました。そしてふと思ったことは、「こんなことしてるくらいなら、これからホームセンターに行って、台所用の時計を買ってくればいいじゃん。そのあいだに缶とびんの回収来てるかもしれないし」、でした。さっそく手を洗って、ホームセンターに行って、台所用の時計を買ってきました。結果はそれでもまだ缶とびんの回収来てなくて、とうとうあきらめて、服を着替え始めたときやっと回収に来ました。私はここまで粘ったので、意地になって再び服を着て、新しい麻袋をフックに掛けました。やっぱり汚れることは一度にまとめてやりたいんですよね。これからは時計を見ながら、回収されるのを待つことになりそうです。→ 大きな掛け時計

  コメントを読む()


BACK