2015年4月22日(水)


作業効率を優先?

きのう同じアパートのMさんの関係者が5人くらい来て(車は2台あった)、引っ越しの作業をしているみたいで、私がペットボトルを網袋に入れてると、年配の男性が大きなごみ袋を両手に持って出てきて、お互いに「おはようございます」って挨拶をかわしたんだけど、私は2年前からKさんと関係がよくないので、それ以上のことは言わず、ごみを出すのに邪魔だと思って、網袋とペットボトルを持って、ごみステーションから少し離れました。男性がKさんの部屋に戻った後、網袋をごみステーションのフックに掛けようとして、ごみ袋を一時的によけたんだけど、そのごみ袋の中にはふとんがそのまま入ってるものがあったりして、うわぁ〜 *><* って思いました。ふとんをそのまま出す場合は粗大ごみになるのです。細かく(50cm四方以内に)切れば可燃ごみで出せるけど。その後、隣のごみステーションに早くから出してあるだらしない感じのごみ袋の取っ手を結んでると、中でガチャガチャ音がするのです。たぶん中に食器が入ってる*><*。ベットボトルも缶もごちゃまぜに入ってました。これたぶん回収されないよね。さっきのふとんも回収されないよね。そしたら私、明日の朝、回収されずに残ったごみ袋を(分別して)片づけなきゃいけない。そう思ってたせいか、きのうはだるくて眠くて、体調悪くて、午後9時半くらいにもう寝ました。でもけさ起きて外に出てみると、心配していたきのうのごみ袋はどちらも回収されてて、前の道はとてもきれいで、ごみひとつ散らかってなくて、うれしくてイエスさまに「ありがとうございます」って言いました。これは作業効率を優先してるってこと?ごみを回収するときいちいち中身を確認してから回収してると、回収作業に時間がかかりすぎるし、もし決まりを守らないごみ袋を残していくと、それをカラスがつついたりして街がごみであふれかえって収拾がつかなくなるからかも。ごみの分別のことは多くの人はわかってるだろうから、明らかにルール違反とわかるもの以外はとりあえず回収して、燃えないものは焼却炉の中に残るから、それをあとでまとめて処分する方がずっと効率はいいし。そういうことなのかもしれない。だから今度からルール違反のごみ袋があっても、私が片づけたりしないで、回収されるかどうか様子を見ることにしようと思いました。

  コメントを読む()


BACK