2015年5月24日(日)


サーバー移転しました

きっかけはこのホームページの容量が97MBくらいになっていて、無料の100MBをもう少しで超えるから。BIGLOBEのサーバーは100MBを超えたら、50MBごとに月500円もかかるんです。今まではドメインの転出手続きがよくわかんなくて、サーバーを移転したいと思いながらも、「決意してはあきらめる」を10回くらいも繰り返してました。でも今回やっとその思いが実現しました!作業内容を簡単にいうと、ドメイン管理者をBIGLOBEから「ムームードメイン」に移して、サーバーをBIGLOBEから「ロリポップ!」に移したということなのです。手続きの内容はここでは書きませんが、思ったよりはるかに簡単でした。説明文を読んだら難しそうだったので、先入観が強すぎたんだと思います。おとといドメイン移転の手続きが完了して、すぐに「ムームードメイン」でDNS設定をして、「ロリポップ!」のサーバーにドメイン設定をしました。その日はブラウザで www付きまゆふなURL を表示させても、BIGLOBEのサーバーの内容が表示されてたんだけど、翌日になると www付きまゆふなURL を表示させたら、「ロリポップ!」のサーバーの内容が表示されるようになりました。だからまたプログラム(CGIとJavaScript)の動作確認と修正などをしました。今回このホームページは、今までのURL www付きまゆふなURL だけじゃなくて、wwwなしまゆふなURL でも表示されます。私は後者をメインで使おうと思っています。検索エンジンにも後者のURLでインデックスされるように、いろいろ作業をしました。それからもともとのURL「ロリポップ!」のドメイン candypopURL でも表示されます。独自ドメインを使ってると、誰にも気づかれずにサーバーのお引越しができるので、何かいいよね*^^*。

  コメントを読む()


BACK