2017年1月15日(日)


コメント機能が直ったよ

Firefoxで日記のコメントを書いたり読んだりできなくなっていた件ですが、結論から言うと、JavaScript外部ファイルのファイル名を変更したらあっけなく直りました。ローカル(私のパソコン)ではちゃんとJavaScript外部ファイル内に記述した関数を実行するのに、サーバー上では「(その関数が)定義されていない」(←デバッガーの表示)になるんです(だから関数内にalertを仕掛けてたけど実行されない)。それでソースファイル内に全角のスペースがないかとか、アップロードしたときの改行コード(たぶんアスキー転送されてると思う)を気にしたり、パーミッションを見直したり、HTMLファイルに直接JavaScriptを書いてみたり(こうするとJavaScriptは実行される)。でもFirefoxだけのコードを書くのはいやなので、しばらく保留にしていました。でもきょうふとソースファイルにごみがあるんじゃないかと思って、簡単な関数を(コピペせずに一から打ち込んで)別のファイル名で保存してテストしてみました。そしたらちゃんとサーバー上で動いたんです。だったらこのファイルに今までの関数を全部今度はコピペして移してみました。そしたらやっぱり実行されました。ごみとかじゃなくて、ファイル名がよくなかったのかもしれません。でも掲示板にもこのファイル名は使ってて、掲示板では今もちゃんと動いてるので、おかしいなぁと思って。でも検索してもそんな話は出てきませんでした。だからとりあえずメモとしてここに書いておこうと思います。

  コメントを読む()


BACK