2017年1月22日(日)


わたしって書きたいけど

さっき久しぶりにTさん(IT系のお仕事をしてる女性)のサイトに行って、日記に「わたし」って書いてあるのを見たら、私も「わたし」って書きたいって思い始めたんだけど、よくよく考えると、以前にもクリスチャンの女性Sさんのブログに行ってそう思ったことがあって、でも結局やめたのは、新改訳聖書が神さまがご自分を指して言う言葉を「わたし」、人間が自分を指して言う言葉を「私」と区別して訳しているので、私が日記本文で「わたし」を使うと、私の日記を読んでくださる方が、引用聖句の中の「わたし」と混同しちゃうような気がしたから。何で「わたし」って書きたいと思ったかというと、ひらかなだし、ふんわり女性的な感じがするから。社会人になったら男女問わず「私」を使うし、私も当たり前に「私」を使ってきたけど、今の私がこのサイトで書く「私」の読み方は「わたし」であって、「わたくし」ではないんです。それをはっきりさせるためにも、ひらかなで「わたし」って書きたいのかもって思います。子どものころから自分を表わす書き言葉はいろいろ使ってきたけど、最初は「わたし」で、次に「あたし」って書いてた時期もあって、その後はずっと「私」を使ってきました。話し言葉はたぶん「わたし」から始まって、「あたし」(休み時間や社内での雑談やプライベートなど)と「わたし」「わたくし」(授業中や仕事上の会話など)を使い分けてたと思います。やっぱりこの日記に「わたし」は使わないほうがいいのかなぁ。かなりうじうじ悩んでます。

  コメントを読む()


BACK