2017年3月26日(日)


投票に行けました

きのう天気予報を見ると、きょうは一日中雨マークだったので、たぶん棄権することになるんじゃないかと思ってました。前回棄権したのは確か、藤代市長が今までの主張に反して4選を目指して立候補した船橋市長選挙のときだったと思います(6月末が投票日)。その日も一日雨で、暗くなってからやっと雨がやみました。私は午前中が最も活動が活発な生き物なので(笑)、夜になって服を着替えて出かけるのがおっくうで、結局棄権しました。今回もそのときみたいになるかもと思ってました。でもこういうときは、「イエスさまはどうしてくださるだろう」って楽しみになるときでもあるのです。きのう夜イエスさまに、「あした朝雨がじゃんじゃん降ってたら投票に行かないけど、雨が小降りになっても道がびしょびしょだったら泥水が足元にはねるし靴の先が濡れて中にしみ込んできて汚いのでやっぱり行きません。道がびしょびしょじゃなかったら、パラパラ雨が降ってきても傘を差して行こうと思います」って言いました。他の人が聞いたら「何てわがままなお祈り」って思うかもしれないけど、私の不潔恐怖の思いを知ってるのは、私を造られたイエスさまだけだもん。けさ起きて、どうなってるかなってわくわくしてカーテンを開けると、アパートと裏の一戸建ての家の境の柵の上が少し濡れてたけど、乾いてるところもいっぱいあって、少し前に雨が降ってたけど今はやんでるみたいでした。ドアを開けると、地面は湿ってたけど水は浮いてなくて、早歩きしても泥水はぜんぜんはねない状態でした。「イエスさま、ありがとうございます。投票行きます。でも帰ってからダンボールを屋根の下に入れたりお掃除もするから、それまでは雨を降らせないでくださいね」って言って、でも傘は持って投票に行きました。そしたら選挙ティッシュも残ってて、一つもらって帰りました(帰りにセブンイレブンで買い物)。帰ってすぐ近所のお店が隣のごみステーションに出してるダンボールを(雨に濡れないように)屋根の下に退避して、前の道の掃除もできました。私が部屋に戻ってしばらくしたら、外でびちゃびちゃ雨どいから垂れる雨水の音が聞こえてきました。投票に行けたし、選挙ティッシュももらえたし、ダンボールも濡れなかったし、掃除もできたし、イエスさまに「ありがとうございます」って言いました*^^*。あ、投票は(4人が立候補した中で)森田さんと松崎さんで悩んだけど、結局現職の森田さんに入れました。→ 選挙ティッシュ

  コメントを読む()


BACK