2017年6月18日(日)


投票に行きました

きのう最初で最後に会った選挙カーが松戸市長の選挙カーでした。松戸市長が乗ってたかどうかはぜんぜん確認していません(現職だからお仕事してて車には乗ってなかったかもしれません)。スタッフの女性が車の窓から顔を出して笑顔で手を振るので、私もつられて笑顔で手を振ろうとしたけど、(買い物帰りで)左手にレジ袋、右手で日傘を差していた私は、最初(手を振るつもりで)日傘を持った手を動かしてたけど、あきらめて会釈だけしました。船橋市長選挙は選挙公報を見る前から現職の松戸さんに入れようと思ってました。でも船橋市議会議員の補欠選挙はかなり悩みました。実績とか即戦力を選ぶ基準にするのか、政治の道を志すきっかけが何だったのかが重要なのかと思って経歴を見て想像力を働かせたり、新人でも熱意があれば当選させてあげたいと思ったり。最初は「4歳の子を持つママの挑戦」の女性に入れてあげたいと思ってたけど、彼女が政治を志したきっかけがわからず、結局は実績(船橋市議会議員と千葉県議会議員を過去に経験)のある男性に入れました。求人広告を出してそれに応募してきた人を選考する採用担当の人みたいな気持ちになりました。「4歳の子を持つママ」に「入れてあげられなくてごめんね」って言いたくなりました。投票を済ませて部屋の外に出ると、いつものテーブルの上にティッシュはもうありませんでした。私が「あ、ない」っておどけたようなしぐさをしたら、部屋の外にいてさっきあいさつした女性が笑顔で、「よかったらクリアファイルをお持ちになってください」って言うので、テーブルを見直すと、クリアファイルが一枚残っていました。→ 選挙クリアファイル

  コメントを読む()


BACK