2017年6月29日(木)


少し遅く起きたら

ホントはおととい私のところの草取りをするつもりでした。でもおとといは早起きしたら雨が降ってて、仕方ないのでパソコンつけて時間潰ししてると、いつもの時間にはすっかり雨はやんで買い物に行けました。それできょう再チャレンジしました。最近はごみ拾いのときついでにごみステーションの草取りをこまめにしてるし、お隣の部屋に引っ越してきたおばあちゃんが私がついでにやろうと思ってた隣のごみステーションの背の高い草を鎌(かま)で取ってくれたので、きょうはほぼ私のところの草取りだけなので、5時頃(すでに明るくなってから)起きて、6時頃から始めました。そしたらいつもは会わない人にいっぱい会えてうれしかったです。おまけで、ごみステーションの2、3cm伸びた草を取ってたら、女の子が出かけるのに気づいて顔をあげたら、近所の○○さん(ママ)が見送りに外に出てて、あいさつして少し話しました。こないだまでママの自転車の後ろに乗せてもらって幼稚園に行ってたような気がしたので、今何年生か聞いたら、もう三年生だって!早いね〜*^^*。そのあとすぐに今度は□□さん(パパ)が「おはようございます」って声を掛けてくれて、私も顔をあげて「おはようございます」って言ったら、パパの少し後ろを女の子が歩いてたので、私は女の子にも「おはようございまーす*^^*」って言ったけど、女の子は泣きそうな顔で何も返してくれませんでした。たぶんパパは娘を小学校まで送って行ったんだと思うけど、女の子は行きたくなかったのかな。少し気になりました。そのあと犬と猫を飼ってるあの女性が犬を連れて散歩してるのに会って、あいさつして、「ねこちゃん最近見ないけど」って言うと、後ろを指差して「今います(笑)」って。「でも私、手が汚れてるから今触れない〜」って言うと、「いえいえ」って言うので、大丈夫だよっていう意味なのかなと思って、でもねこちゃんのところに行って、手の甲から手首の辺りでねこちゃんに触ったら、ねこちゃんは「にゃーん」って鳴いて私の腕にすりすりしてきました。かわいすぎてうれしすぎて、私も「にゃーん」って鳴きながら笑っちゃいました*^^*。草取りを終えて部屋に戻ったら、ちょうど8時頃でした。外に出る時間帯が変わると、近所の風景もだいぶ変わるなぁってしみじみ思いました。

  コメントを読む()


BACK