2018年1月13日(土)


会社の名刺の裏

こないだもう着なさそうな服やスカートを古着(資源ごみ)としてごみに出したのですが、きょうはパソコン机の引き出しに入ってるいろんな種類のボンド(だいぶ昔に買って何に使ったかもよく覚えてない)を捨てようと思って、全部取り出したら、その下に(プラスチックケース入りの)名刺が4ケースありました。過去に勤めた4つの会社で作ってもらったものでした。これも捨てちゃえと思って、でも念のために中を見てみると、大学卒業後初めて勤めた会社の名刺のケースの中に、名刺の裏の白い面を使って作った「行き先表示カード」も入っていました。先輩社員がみんなそんなふうにして作っていたので、新入社員だった私も真似をして作ったんです。でも私はイラストを描くのが好きだったので、行き先の文字だけじゃなくて、イラストも描いてみたんです。そしたら社内でけっこう有名になって、私の机の近くに来た人が、私の机の上にある行き先表示カードをめくって見てるのに気づいたことが何度かありました。社内報の編集長(女性)もある日見てました。その後、編集長が私に「(編集委員として)手伝ってくれない?」って声をかけてくれたのは、そのせいかなと今でも思っています。紙面に空きがあるときは、同じ編集委員だったSさんの4コママンガと私の「イラスト&ポエム」がかわりばんこに載りました。だからこの「行き先表示カード」は捨てたくないと思って、その会社の名刺も少し残しておくことにしました。→ 行き先表示カード

  コメントを読む()


BACK