2018年1月28日(日)


スマホデビュー

きっかけはBIGLOBEから「auにするとスマホがお得」の冊子が届いたことでした(BIGLOBEは現在KDDIのグループ会社になってます)。でも携帯会社を乗り換えるのは手続きとかめんどくさそうで、結局ドコモのホームページでスマホをいろいろ見てると、以前にも見たことのあるディズニーのスマホ「Disney Mobile on docomo DM-01J」が形(角が丸っこい)や色(薄いピンク)がいいなと思ったし、ミッキーとミニーの背面デザインもかわいいので、そのページからドコモオンラインショップにそのまま入って、料金プランやパケットプランも変更した上で注文しました。機種変更になるので、スマホ本体の値段は安くて800円くらいでした。充電器もいっしょに注文して2000円くらい。私はスマホで動画なんか見るつもりはないのでデータ通信量は一番最小(2GB)を選択したけど、毎月の料金はガラケー(1108円でした)に比べてほぼ5000円アップの6000円台になってしまいました。でも最近バッテリーが寿命になりつつある(すでに生産終了しているのでバッテリー交換できない)WALKMAN(→ こちら)の代わりにこれからはスマホで音楽を聴けば一回の充電で済むので、(WALKMANで聴くのはやめて)スマホを持っててもいいかなと思って。でもその他の使い方もゆっくり考えるつもり。これを機会にこのホームページも少しずつスマホでアクセスする人のことも考えた作りにしていこうと思っています。私はmicroSDカードを持ってないので、けさドコモショップに行って、ガラケーのデータをスマホにコピーしてきました。そしてガラケーはその場で処分(機械で穴を開けて個人情報が取り出せないように)してもらいました。ちょっと衝撃的だったけどT_T。あとは資源として活用されるみたいです。→ ディズニースマホ

  コメントを読む()


BACK