2018年3月16日(金)


新しいパソコンを買う

おとといビックカメラで買った新しいノートパソコン(Windows10)がお昼前に届きました。今まで使ってたVistaパソコンの「ウイルスバスタークラウド」が立ち上がらなくなって、仕方ないのでいったん「ウイルスバスタークラウド」をアンインストールして、その後再インストールをしようと思ったんだけど、再インストールができないんです。Vistaには最新のウイルスバスター(現在バージョン12.0)は入らなくて、バージョン11.0なら「Service Pack 2」まで入ってるVistaにならインストールできることがわかって(私のVistaパソコンは「Service Pack 2」まで入ってます)、さっそくバージョン11.0のウイルスバスターを探したけど、トレンドマイクロのサポートページのサポート担当の回答の中にあるリンク先にバージョン11.0の実行ファイルがないんですT_T。もしこれがあればウイルスバスターを再インストールできて、新しいパソコンを買おうと思わなかったかもしれません。このところ何日かセキュリティーソフトなしでネットにつないでたので、もしパソコンにウイルスがいたらどうしようと思って不安でした。私はフリースクリプトなどを配布したりもしているので、圧縮ファイルにウイルスが入ってたら怒られそうだし。こんなツールも見つけたんだけど(→ 「無料で簡単ウイルスチェック|トレンドマイクロ オンラインスキャン」)、結局使わずじまいでした。夕方から新しいノートパソコンをこたつのテーブルの上に出して、作業を始めたけど、Vistaパソコンとはぜんぜん使い勝手が違うし、まだ新しいパソコン用にマウスを買ってなくてNXパッドで操作してたので、誤動作も頻繁に起きて、何だか疲れてしまいました><。でもとりあえず「ウイルスバスタークラウド」を有効にして、「Microsoft Edge」で何とかサイトを閲覧できるようになりました。でもまだメールソフトは何を使うべきか決めてないし、おとといパソコンといっしょに買ったUSBメモリーも試してないし、この日記はやっぱりVistaパソコンを使って書いてるし。ゆっくり慣れていこうと思っています。→ いろいろパソコン

  コメントを読む()


BACK