2018年6月2日(土)


スマホで修正できるよ

さっきスマホに、Android用のFTPアプリ「AndFTP」とテキストエディタアプリ「Jota+(イオタプラス)」をインストールしたら、サイトの修正とアップロードが無事できました(サーバーからスマホにこのページのファイルをダウンロードして、文章をちょこっと追加して再びサーバーにアップロードしてみた)。最初はエディタとして「Googleドキュメント」をインストールしたんだけど、HTMLファイルのソースが表示されずに(ブラウザの画面みたいに表示されて)どうしたらいいか悩んでました。でもふと「スマホ エディタ」で検索するんじゃなくて、「スマホ テキストエディタ」で検索してみようと思って、そしたら希望通りのエディタ紹介ページが出てきました*^^*。「Jota+」は文字コード自動判別機能もあるので、パソコンで使ってる文字コード「Shift_JIS」でそのまま保存してくれます。「AndFTP」は転送モードの切り替え(アスキーかバイナリ)をどこで設定すればいいのかわからない(検索しても出てこない)ので、今はアスキー転送になってる(ファイルの拡張子で自動判別?)ので、スマホで修正するとしたら、HTMLファイルとプログラムファイル(PerlとJavaScript)だけにしておくつもり。

  コメントを読む()


BACK