2018年6月11日(月)


赤い文字の警告文

「AndFTP」でファイルの削除はできるのに、フォルダーの削除はどうやったらいいのかわからなくて、きのう夜寝る前にスマホで検索してると、あるサイトを表示させてしばらくしたら、「あなたの〇〇はウイルスに感染しています」(だいたいそんな意味)っていう赤い文字の警告文が画面いっぱいに表示されて、一瞬固まりました。いつのまにか指がどこかに触ってしまったのかなと思ったけど、「あーよく聞くうわさの罠だー」(でも初体験)と思って、そのポップアップのリンクも「OK」ボタンも無視して、注意深く(指が震えて変なところをタップしてしまわないように)「戻る」ボタンを押したらそのポップアップが消えて、さらに「戻る」ボタンを押して検索結果の画面に戻りました。たぶんそのサイトに表示されている広告のどれかに罠が仕掛けられていたんだと思います。こんなんじゃスマホにもセキュリティ用のアプリ入れなきゃと思って、けさパソコンをつけてパソコンに入れてる「ウイルスバスタークラウド」のモバイル版をスマホに入れることにしました。同じ契約(同じシリアル番号)で3台まで守れるので、今回モバイル版をスマホに入れても追加料金はかかりません。説明に従って操作を進めて(「設定」の中の「提供元不明のアプリ」(私のスマホはAndroidなので「Google Play」以外からダウンロードしたアプリのこと)の項目を「インストールを許可する」に変更したり)その後ダウンロードのリンクをタップしても反応がなくて、ダウンロードフォルダを見ても(「AndFTP」がファイルマネージャーとして使えます)JPEG画像(ディズニーの壁紙)ばかりでそれらしいファイルはありません。仕方ないのでパソコンでファイルをダウンロードしたあと、パソコンとスマホを通信ケーブルでつないで、そのファイルをスマホのダウンロードフォルダにコピーしました。その後ファイルマネージャー代わりの「AndFTP」でそのファイルにチェックをつけて、メニューから「開く」を選ぶと、インストール開始画面が表示されて、「インストール」を選ぶと無事インストールできました。あとはシリアル番号を入力したりいろいろ設定して、やっとスマホも脅威から保護されるようになりました。ホントは「AndFTP」を入れた時点でウイルスバスターも入れるべきでした。だってスマホがウイルス感染してたら、そのスマホで修正したページに来てくれた人にも感染しちゃうもんね。肝心の「AndFTP」のフォルダー削除方法は、検索では結局見つけることができず、試しにフォルダーを「長押し」してみるとチェックがついて、メニューから「削除」を選ぶと無事削除できました*^^*。

  コメントを読む()


BACK