2019年4月5日(金)


セージの種は芽が出ず

3月20日に種まきして、毎日朝と夕方、霧吹きで水やりしてたけど、「1〜2週間で芽が出る」って書いてあったのに、いっこうに芽が出ないので、「種 寿命」で検索してみると、やっぱり種にも寿命があって、「野菜では1〜2年から長いもの(スイカの種など)で7年くらい」って書いてありました。芽が出るための条件が整うのを、種の中の養分を少しずつ使いながら待ってるんだって。また高温多湿で保存している場合、寿命はさらに短くなるそうです。私のまいたセージの種は大学生のとき買ったレターセットに付いてたもので、机の引き出しの中で長いことしまったままだったので、種の中の養分を使い果たしてたと思うし、毎年夏の高温(会社から帰ってきたとき部屋の温度が40度だったこともあります)にさらされて、とっくの昔にお亡くなりになってたのかもしれません(涙)。ちょうど2週間目(14日目)の4月2日まで水やりして、次の日からはもう水やりをやめました。せっかくプランターや「ハーブの土」や肥料なども買ったので、無駄にしたくないと思って、きょうさっそくホームセンターに行ってみると、ハーブが6種類くらい(ローズマリー、コリアンダー、レモンタイム、ローマンカモミールなど)置いてありました。私が見てるあいだにまた別のハーブが5種類くらい(ペパーミント、アップルミントなど)入荷しました。迷った末に、花や香りだけじゃなくて、葉っぱもかわいいのがいいと思って、ペパーミントを選びました。→ ペパーミントの苗

  コメントを読む()


BACK