2020年7月19日(日)


スマホの電池交換

わたしのスマホは「Disney Mobile on docomo」の「DM-01J」(→ こちら)なのですが、買った当時は一度充電すると一週間以上もってたのに、最近はほぼ3日、カメラを使ったりすると2日しかもたなくて、こないだ(13日)はあと24%ある表示だったのに、1分ほどスマホをいじってるといきなり4%(電池のマークが赤になって赤の斜線も入る)になってしまって(いつもは徐々に減って15%になると「電池容量が少なくなっています」の警告音と通知が届く)、次の日(14日)にさっそく来店予約(7月19日午前10時)をして、きょう行ってきました。店員さんの「バッテリーのチェックでは、特に異常は見つからないですね。2、3日で充電するのはまあ普通だと思いますけどね」に対して、わたしは「Disney Mobile on docomo DM-01J サポート情報」のページの「生産終了」と「修理受付可能(2021年9月末で終了予定)」の記述を指摘して、「バッテリーが交換できなくなったら、スマホも買い替えなくちゃいけなくなるから、修理受付が終わる前に早めに電池交換しておきたいんです」って言いました。わたしの昔のウォークマン(→ 「新しいWALKMAN」)はそのパターンでした。購入した音楽ファイルだけは、その場でSDカードを買って、全部吸い上げてもらいました。その後スマホを初期化したので、ドコモに行く前に船橋駅南口セブンイレブンの「d Wi-Fi」で「Googleフォト」を更新したのが無駄になっちゃった。スマホを渡して、SDカードとSIMを受け取って帰りました。

  コメントを読む()


BACK