2021年6月18日(金)


2回目の期日前投票

水曜日に選挙公報が届きました。今回は船橋市長選挙といっしょに船橋市議会議員補欠選挙もあります。先日市議会議員の方がお一人(女性)がお亡くなりになったので。市長選挙の公報はぱっと見ただけで現職の松戸市長に決めました。でも市議補選のほうはちょっと悩んで、超優秀な方もいらっしゃるんだけど何か違和感を感じて、消去法で消していったら、偶然同じ介護福祉士の方2人が残りました。どちらの方も若く20代で真面目そうでした。男性の方は船橋市で育って現在も船橋市在住で、しかもわたしが以前、自らチラシ配りをしていらしたときに会って立ち話をしたことのある現市議の朝倉幹晴さんの推薦付です。女性の方は笑顔が素敵で、でも船橋市在住ではないみたいで、最初はそれがちょっと引っ掛かっていました。どこの方だろうと思ってホームページを見てみました。どのページで見たか思い出せない(再び見つけられない)のですが、東京の町田市だったと思います。そして「船橋に根を張ることを決めたのは、船橋で沢山のご縁をいただいたから」っていう思いが書いてありました。それでわたしはそのページに思わずコメントを書き込んでしまったのですが、彼女からお返事をいただいてうれしくて、他のページ(街頭演説のレポートや設立会社のサイトなど)も見てるうちに、どんどん気持ちが傾いていきました。きょうクリニックに行く前にフェイスビル5階に行って2回目の期日前投票をしました。市議補選は彼女に投票しました。外見のかわいさに比べて内面は芯が強そうな印象を持ちました。「介護現場へ希望を」「女性がもっと輝く社会を」「若い世代の政治参加を」。つぐみさん2位の方と846票の僅差で初当選しました!(追記2021年6月21日)佐藤つぐみさん

  コメントを読む()


BACK