2021年9月15日(水)


うさぎ年がもう一人

けさアパートの前の道を掃除しようと出ていくと、Mさんとこのおばあちゃんが外に出て空を見上げていました。朝8時にはもう家に誰もいないから家にいたくないって言うんです。娘さんのお母さんだそうです。娘さんは看護師さんで出かけてるし、娘さんのだんなさんはテレワークで仕事中だし(だったら家にいるんだろうけど仕事中だからじゃましたくないんだと思います)、最近女の子(小学校4年生の孫)は「おばあちゃんもう来なくていいよ」って言うんだって。「だけど公園あたりまで後ろからそっと見送ってるの」って言ってました。それでしばらく立ち話。そしたら彼女がうさぎ年ってことが判明しました(笑)。わたしよりX回り(秘密です)上でした。わたしは「じゃあわたしのお隣のおばあちゃんと同い年だねー」って言いました。「あのおばあちゃんもうさぎ年なの。焼き鳥屋さんのお手伝いに行ってるんだよ」って話すと、Mさんのおばあちゃんその焼き鳥屋さん知ってました。「すごいね。わたしはもう働くのは無理」。わたしも心の中で「わたしも無理」って言ってました(笑)。うさぎ年の人が3人になって(見つかって)うれしい*^^*。もっと増えないかなー。この通りでよく話す人に聞いてみたいな。KさんやNさん、その女の子たち、ノアちゃん(→ こちら)の飼い主さんにも。

  コメントを読む()


BACK