2022年1月24日(月)


あなたの家族

「あなたを造った神さまがあなたの家族」。日めくり(みなみななみさんの「ヘブンズドロップス」)の4日前の20日のことばです。何年も前に買って繰り返し使ってたのに、今頃になってこのことばが心に入ってきました。たぶんSNSのプロフィールを「既婚」にしていることがずっと後ろめたいからだと思います。以前わたしは理想の家族像を「さくらぽっぷ」(既に閉鎖されたフリー素材屋さん)のイラストで表現しました(「あたしの家族」)。夫のたっちゃんと娘と息子がいる4人家族です。でも本当は全部妄想です。でも20日の日めくりのことばを思い出して、そしてその部分のみことばを読んで、わたしの夫はわたしを造ってくださった神さまなんだって思ったら、とてもうれしくなりました。この地上の家族は崩壊(死別も含む)してしまっているけど、神さまがいてくださるからわたしは生きていけます。

恐れるな。あなたは恥を見ないから。恥じるな。あなたは辱めを受けないから。まことに、あなたは若いときの恥を忘れ、やもめ時代の屈辱を再び思い出すことはない。なぜなら、あなたの夫はあなたを造った者、その名は万軍の主。あなたの贖い主はイスラエルの聖なる者、全地の神と呼ばれているからだ。主はあなたを、夫に捨てられた、心に悲しみのある女と呼んだが、若いころの妻をどうして見捨てられるだろうか。――あなたの神は仰せられる―― わたしはほんの少しの間、あなたを見捨てたが、大いなるあわれみをもって、あなたを集める。怒りがあふれて、少しの間、わたしは、顔をあなたから隠したが、永遠の真実の愛をもって、あなたをあわれむ。(イザヤ書 54章4-8節)

  コメントを読む()


BACK