2022年4月8日(金)


ツイートできない

けさ船橋駅南口セブンイレブンに入ったら、いつもは表示されるWi-Fi接続のマークが出ないんです。いつも「d Wi-Fi」(暗号化通信)にSIM認証で(SSIDは「0001docomo」)接続されるのに。だからスマホの設定画面の「Wi-Fi」のところを見てみると、やっぱり「0001docomo」は表示されていません。「7spot」(非暗号化通信)も表示されてなくて、でもお店の外に出ると「Funabashi Free Wi-Fi」(非暗号化通信)は表示されたので、仕方ないのでそれに接続してツイートボタンを押すと、英語で「wrong(悪い)」の入った警告文が赤い文字で表示されました。暗号化されてないからだめなのかもしれないと思って、「Funabashi Free Wi-Fi」を抜けて、基地局通信(暗号化してあるけど通信量がかかる)の状態でツイートボタンを押したら、すんなりツイートできました。さっきお店の人に「今Wi-Fi動いてますか?」って聞いたら、「動いてますよ」って言われたんだけど本当かなぁ?仕方ないので「Chrome」のアップデートも基地局通信でやってしまって、きょうの通信量は0.05GBでした。何だかケチ臭いけど。けさWi-Fiにつなげなかった原因はわかりません。来週またこのお店に入ってWi-Fi接続できるかどうか試してみるつもり。→ 東館6階の窓の外

  コメントを読む()


BACK