2022年10月10日(月)


他にも不具合あった

きのう同じディレクトリのファイルの先頭に「./」を付けても、やっぱり500エラー(Internal Server Error)が発生する事象が見つかって、検索してみると、jcode.pl のある部分に修正が必要なことがわかりました。そのサイトです。これを参考に修正すると、その事象も無事にエラーがなくなりました。同じくおとといメールの自動送信処理において、メール(顧客に送られる確認メールとお店の担当者に送られる通知メール)が送信されない現象も確認されて、何が何やらわからないけど、処理に使ってなかった「差出人名をBASE64化」する部分をコメントにする(先頭に半角シャープを付けて無効にする)と無事メールが送信されるようになりました。<まとめ>(1)同じディレクトリのファイルにはrequireするとき「./」を付ける(2)jcode.plを修正(3)メール送信で使ってなかった「差出人名をBASE64化」する処理を削除。以上で新サーバーに移行した後の不具合は解消されました。エラーの原因はすべてプログラミング言語Perlのバージョンアップです。今までエラーにならなかった古い記述をエラーになるようにしたってことです。疲れました。お店は営業しているので、予約システムが動かないと大変なことになると思ったから焦りました。わたしのサイトは膨大なプログラムがあって、すぐには直せないので、しばらくほったらかしにしておきます。少しずつ時間があるときに直していきます。よろしくお願いいたします。

  コメントを読む()


BACK