2022年10月15日(土)


「晩鐘」が届いたよ

水曜日の夜に「いのちのことば社WINGS」で注文して今朝10時過ぎにはもう届きました。「晩鐘(ばんしょう)」のライトフレームです。その他いつも買ってるカレンダーも買いました(「ひつじカレンダー」は未入荷で買えませんでした)。「晩鐘」はフランスの画家ジャン・フランソワ・ミレーが1857年から1859年に制作した油彩画だそうです。晩鐘が鳴り響き、それを合図に農民夫婦が手を休め、お祈りしている姿に心打たれます。わたしはミレーの「落ち穂拾い」も好きで、たぶん実家のどこかに飾ってあったような気がします。あのころすでに神さまはわたしを気にかけてくださっていたんだと思います。→ ライトフレーム晩鐘

あなたがたの土地の収穫を刈り入れるときは、刈るときに畑の隅まで刈り尽くしてはならない。あなたの収穫の落ち穂も集めてはならない。貧しい人と寄留者のために、それらを残しておかなければならない。わたしはあなたがたの神、主である。(レビ記 23章22節)(@新改訳2017)

  コメントを読む()


BACK