2023年3月18日(土)


旅立ちの日に

先日見た「そして、バトンは渡された」の中で歌われた「旅立ちの日に」です。この映画は録画しているんですが、他のシーンはほとんど見直すこともなく、森宮さん(田中圭)が自宅で優子ちゃん(永野芽郁)のキーボードに合わせて歌い始めてそのまま卒業式当日の合唱シーンに移るシーンを何度も見て涙していました。今頃になって動画で見てみました。歌詞も確認しました。1991年に埼玉県の秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲で、2000年代以降、卒業式の定番ソングになっているようです。→ 旅立ちの日に

白い光の中に 山並みは萌えて
遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由を駆ける鳥よ 振り返ることもせず
勇気を翼にこめて 希望の風にのり
この広い大空に 夢をたくして

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心かよった嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
勇気を翼にこめて 希望の風にのり
この広い大空に 夢をたくして

今 別れのとき 飛び立とう 未来信じて
弾む若い力信じて この広い この広い 大空に
今 別れのとき 飛び立とう 未来信じて
弾む若い力信じて この広い この広い 大空に
(作詞:小嶋登 作曲:坂本浩美)

  コメントを読む()


BACK