2023年4月14日(金)


やっと会えました

けさクリニックに行って、その帰りイトーヨーカドーの地下で買い物をして、帰ろうとして船橋駅(北口)に向かってると、船橋市議会議員選挙の候補者が二人いるみたいで、二人の顔写真と名前がプリントされた旗が風になびいていました。それを何気なく見ると、「佐藤つぐみ」って書いてあるではありませんか!その衝撃でわたしはもう一人の人が誰だったのか見てません。佐藤つぐみさんは2年前の補欠選挙でわたしが投票した人です。わたしが選挙公報を見て彼女のサイトにアクセスして、コメント欄で何か質問したと思います。彼女はそれにお返事くださって、それがきっかけで彼女に投票しました(期日前投票)。選挙活動最終日(投票日前日)に彼女が泣きそうな表情(わたしにはそう見えた)で動画でコメントしてるのを見て、わたしも泣きそうになって、投票結果が気になって、次の日の朝起きてすぐスマホで確かめると、何と彼女は当選していました(一番上に彼女の名前と得票数が書いてありました)。わたしは彼女のサイトに行って、「わたしきのう動画見て泣きそうでした」「2位の方と僅差でしたね」「当選おめでとうございます」とか書いて、彼女も返事をくれました。その後わたしは彼女の真似をしてFacebookのアカウントを作成して、彼女にお友達になってもらいました。でも2年間会うこともなく、Facebookで彼女の活動(写真)を見ては、ときどきコメントや「いいね」をするのみでした。そしてあれから2年たって再び船橋市議会議員選挙(今度は本選)があります(投票日は23日)。わたしは彼女を探しました。そしたらタクシー乗り場の手前に立っている彼女を見つけました。わたしは彼女のところに行って、「わたし川野麻由です」(今は本名に変えてるの忘れてました)って言ったら、「あ、やっと会えましたね!」。彼女はわたしが誰なのかすぐわかってくれました。わたしは今回は(補選のときも迷った)萩原一樹さん(彼もFacebookのお友達になってくれてます)に入れようと思ってることも正直に話しました。「つぐみさんは現職だから強いし大丈夫だと思います」とか言ったと思います。そんなには話さなかったけど、わたしが「がんばってください」って手を振って歩き出すと、つぐみさんも「お声掛けありがとうございます」って言ってくださいました。直接話せてとてもうれしかったです。→ もらった討議資料

  コメントを読む()


BACK