2025年5月11日(日)
ホーム > メニュー > 徒然なるままに > 2025年の日記一覧
確率論はいらない

インターネットが発達してデジタルが身近になりました。コンピュータが扱うすべてのものは0か1で表現され、CPU(中央演算処理装置)などで処理されます。それは神さまの意思ととてもよく似ていると思います。確率論やアナログの入る余地はありません。「あの惑星は地球にとてもよく似た環境だから生命体が存在する可能性がある」というのは確率論です。神さまが「わたしがそうする」と言われたら100%そうなるけど、「わたしはそうしない」と言われたら100%そうならないのです。それが神さまの世界です。わたしはその神さまに頼って生きる者に変えられてしまいました。小学校4年生のときそろばん塾の帰りにUFO(未確認飛行物体)を目撃した体験はどこかに吹き飛んでしまいました。地球は宇宙の中で生命体であふれる唯一の星かもしれません。そのことにどれくらいの人が思いを馳せているでしょうか。こんなきれいな星の中で喧嘩なんかしないでほしいです。わたしもわたしの部屋にいるわたしの大好きなぬいぐるみとお人形が喧嘩してたら悲しくて涙が出ます。地球を造られた神さまも同じ気持ちだと思います。

私たち、すなわち、私とシルワノとテモテが、あなたがたの間で宣べ伝えた神の子キリスト・イエスは、「はい」と同時に「いいえ」であるような方ではありません。この方においては「はい」だけがあるのです。(コリント人への手紙 第二 1章19節)(@新改訳2017)

  コメントを読む()


BACK