2005年4月6日


谷津公園の案内図
11時過ぎから、前回と同じ、谷津公園と谷津干潟公園に行きました。前回と同じ入り口から谷津干潟公園に入って、しばらく歩くと谷津公園に着きます。谷津公園と谷津干潟公園の関係は、谷津干潟公園が指輪のリングで、谷津公園が宝石みたい。そういう位置関係です。写真の看板は谷津公園しか写してませんが、谷津干潟公園の説明も上にあります(上まで写そうとすると、逆光で見えなくなるのでやめました)。

コブシの花
コブシの花です。花木広場に入ってすぐのところにありました。

桜の花1
桜の木があちこちにありました。全体的に見て、だいたい五分咲きくらいかな?この枝はつぼみがまだ多いみたい。

桜の花2
この枝はいっぱい咲いてる。

桜のつぼみ
この枝はつぼみだけ。

ピンクが濃い桜の花
桜ってピンクが濃いのと薄いのがあるみたいだね。これはピンクが濃いよね。

ぶどうの実みたいな花
おもしろい花を見つけました。ぶどうの実みたい。

お花見に来てる人たち
お花見に来てる家族連れがいっぱいいました。お母さん同士とその子どもたちっていうグループが一番多かったみたい。

谷津干潟のカモ
谷津公園をあとにして、谷津干潟公園に戻りました。カモが近くまで来てくれたんだけど、写真で見るとやっぱ小さいね。残念。

谷津干潟公園のユキヤナギ
谷津干潟公園の植え込みにあったユキヤナギ。とてもいい匂いがしてました。

谷津干潟自然観察センター
自然観察センターです。入ってみようと思ったけど、有料だったのでやめました。お金ぜんぜん持ってきてなかったので。その後も谷津干潟公園をどんどん歩いて、ときどき自転車にも乗って、きょうはとうとう谷津干潟を一周できました。サギみたいな水鳥もいっぱい見ることができてよかったです(写真に撮っても小さくてわからないと思ったので撮りませんでした)。

タンポポ
帰り道、京葉道路の花輪インターチェンジのそばで、タンポポを見つけました。

梅の仲間かな?
これも帰り道、民家の庭先で見つけました。梅の仲間かな?(2005年4月6日)

BACK