2016年3月31日


船橋競馬場駅の東200m地点の京成線線路
お花見がてら、私のアパートの南0.9km(徒歩15分くらい)のところを通ってる京成線の電車を撮りに行きました。最初は道路から見下ろす角度で撮るつもりだったけど、上から見て京成線がどこにあるかわからずうろうろして、結局、船橋競馬場駅のそば(谷津駅寄り)200mくらいの場所で撮ることにしました。

京成線の電車1
下り電車の先頭を撮ろうとしてシャッターを押したら、こんなふうに撮れてしまいました(笑)。近距離で速い電車を撮るには、少し早めにシャッターを押さなきゃいけないのです。

京成線の電車2
こんな感じ(笑)。でもこれはシャッター押すの少し早かったね。

京成線の電車3
これは上り電車の先頭です。振り返って撮ると逆光になるので、あえてこの向きで撮りました。

京成線の電車4
上り電車の最後尾です。

京成線の電車5
これはスカイライナーじゃないかなぁ。シャッター少し早すぎ><。

京成線の電車6
珍しい電車なので、あわててもう一枚撮りました。

京成線の電車7
このあと動画も撮ってみました。動画の下りはこちら。動画の上りはこちら

木の実
はっさくに似た実がいっぱいなってます。かわいい。食べられるのかな。

菜の花
畑に菜の花が咲いてました。

オオシマザクラ1
このあたりはまだソメイヨシノはほとんど咲いてない感じだけど、道路の向こう側に満開に近い花を見つけて、さっそく行ってみるとオオシマザクラでした。

オオシマザクラ2
ソメイヨシノはうすいピンクだけど、オオシマザクラは白い花です。

オオシマザクラ3
花のアップです。

ソメイヨシノ1
ソメイヨシノはまだ一分も咲いてないみたい。

ソメイヨシノ2
そんな中、もう咲いてる枝を見つけました。(2016年3月31日)

BACK