2016年5月13日


東船橋第1号公園
きのう地図を見てると、知らない名前の公園が2つあるのに気づいて、また病院の受付で番号札「1」番を取ってから、行ってみました。宮本台北公園の北東方向にあるけど、宮本台北公園を通っては行けなくて、大通りまで降りて(大回りして)、大通りから南西方向に入って目的の公園にたどり着きました。最初に行ったのは東船橋第1号公園です。

公園の名前が書かれた立て札
公園の名前が手抜きで付けられた感じがしていたので(笑)、最近できた公園かと思ってたけど、立て札(石でできてる)も古そうだし、だいぶ前からあったようです。団地の一角にある公園なので、団地の住民の憩いの場として作られたのかもしれません。

ブランコ
ブランコがありました。

運動場と滑り台とベンチ
広い運動場の向こうにはすべり台と屋根付きのベンチも見えます。

出口の階段
反対側の出口から公園を出ます。階段になってました。

用水路1
用水路みたいなのがあったけど、金網が張り巡らされてて、どんなふうになってるかよくわかりませんでした。

東船橋第2号公園
南西方向に少し歩くと、今度は東船橋第2号公園がありました。さっきの東船橋第1号公園よりだいぶ小さいです。この公園も団地の敷地内にあります。

公園の名前が書かれた立て札
公園の立て札です。こっちのほうが文字が見やすいです。

遊具
丸太で作られた遊具が一つありました。

花壇
奥には円形の花壇があります。

ベンチ
ベンチもいくつかありました。

公園のそばの木々
小高い山に接しているので、木が多くてうっそうとしています。

公園内の木1
この木も太いし、かなり背が高いです。

公園内の木2
ほら、こんな感じ。

パンジー1
円形の花壇にはパンジーがいっぱい咲いてました。

パンジー2
私がパンジーの写真を撮ってたら、犬を連れた女性がやってきて、「こんにちは〜」って。私もあいさつ返して、少しお話しました。彼女もこの近くの人じゃないそうです。

パンジー3
彼女は前からよくこの公園に来てるみたいで、「ときどき団地のおじいちゃんたちが草取りしたり、お花植えたりしてるよ」って。いいよね、そういうのって。

パンジー4
このパンジーもおじいちゃんたちが植えたのかな。

少し離れて見た花壇
少し離れるとこんな感じ。周りに木が多くて日陰も多くて、ちょっと残念でした。

用水路2
帰る途中、さっきの用水路を金網がない場所で撮ってみました。期待したほどきれいじゃなかったけど。病院に戻ったら10時過ぎてて、もう診察が始まってて、私は受付番号「1」の札を取ってたけど、たぶん2番目か3番目に診察を受けました(笑)。(2016年5月13日)

BACK