2016年6月10日


道路の反対側から見た眼鏡市場船橋駿河台店
こないだ地図を見てると、眼鏡市場の北西方向に公園があるのを発見したので、また病院の受付で番号札「1」番を取ってから行ってみました。道の向こう側にあるのが眼鏡市場船橋駿河台店です。いつかメガネが壊れたら、このお店行ってみようかなぁ(笑)。

公園の入口1
眼鏡市場の左の道を入って100mほど歩くと、左側に公園がありました。駿河台1丁目公園です。ママ友らしき3人がブランコの近くでおしゃべりしてて、写真に写ってしまいそうなので、場所を変えてみようと思って、もう一つの入口を見つけて行ってみました。

公園の入口2
こちらがもう一つの入口です。

運動場と滑り台と休憩所
入口から入ってみます。向こう左手にさっきの入口が見えます。中央に滑り台、右手には屋根のついた休憩所もあります。

ブランコ
ママ友たちが帰っていったので、ブランコのところに行ってみました。

ベンチ
ブランコのそばにあるベンチです。

砂場
砂場もありました。犬や猫がうんこしないように金網で囲ってあります。

滑り台と休憩所とベンチ
滑り台と休憩所です。ベンチもあります。

公園の周囲の垣根
公園の周りは垣根が巡らされています。運動場はかなり広いです。

運動場からブランコの方向を望む
通勤してる人が(わりと頻繁に)さっきの左手入口から公園に入ってきて、垣根の途中の植木の低いところを越えて出ていく(公園を横切っていく)のが少し気になりました(笑)。

遊具
こんな遊具もありました。

水飲み場
手や足を洗ったり、水も飲めるようになっています。

細い道の脇に咲いていた紫陽花
そろそろ病院に戻ろうと思って、さっきの眼鏡市場船橋駿河台店のところから道を渡ったら、さっき写真を撮ってた私の後ろの小道に沿って、紫陽花(あじさい)がいっぱい咲いてるのに気づきました。さっきは気づきませんでした(笑)。

青い紫陽花1
近くの紫陽花から撮ってみました。

紫の紫陽花
花びらがとてもきれいです。

青い紫陽花2
これは薄い青色。

青い紫陽花3
これはちょっと濃い青色です。

青い紫陽花4
さっきは日陰だったので、今度は日の当たってる反対側から撮ってみます。

青い紫陽花と白い紫陽花1
やっぱり日が当たってるほうがきれいに見えるね。

青い紫陽花と白い紫陽花2
紫陽花には雨が似合うっていうけど。

青い紫陽花と白い紫陽花3
葉っぱに少し隠れた感じが、なんかかわいい。

青い紫陽花5
ここの紫陽花、やっぱり青色が多いね。

青い紫陽花6
こっちも全部青だよ。

白い紫陽花1
これは白。まだ咲き始めだから白なのかな。

白い紫陽花2
これも咲き始めみたい。かわいい。蜘蛛さんがいるね。

青い紫陽花7
紫陽花は土が酸性なら青、アルカリ性なら赤になるらしいけど、ここの紫陽花はほとんど青だから酸性の土なのかもしれません。このあと病院に戻りました。

朝顔に似てる小さな花1
おまけ。病院に戻って診察を受けた後、薬局でお薬もらって帰る途中、喫茶店の階段のそばにかわいい花が咲いてたので、思わずまた撮ってしまいました(笑)。

朝顔に似てる小さな花2
朝顔(あさがお)に似てるけど、朝顔の半分くらいの大きさです。いろんなところでよく見るけど、いまだに名前がわかりません。(2016年6月10日)

BACK