2016年8月12日


クリーニングすずき
また地図で新たな公園を見つけたので、病院の受付で番号札「1」番を取ってから行ってみました。だいぶ前から気づいてたけど、かわいいクリーニング屋さん*^^*。このすぐ右に斜めの道があるので、そこを入ります。

二つに分かれた道
ここのわかれ道を右に行くと、去年から今年初めにかけて何度も行った船橋年金事務所があります。今回はまっすぐ行きます。

薄暗い細い道
この細い道は市立船橋高校の生徒もよく利用してるみたいだけど、「痴漢注意」の黄色い立て札がありました(写真では文字はよく見えないけど)。この道を進んでいくと、さっきのクリーニング屋さんの前を通る道(跨線橋の手前)に出ます。

市立船橋高校と工事中の囲い1
その市立船橋高校です。今年の高校野球の千葉県大会では決勝まで行って、木更津総合高校と対戦したので、ごはんを食べながらテレビで応援してたけど、3−2 で負けちゃって、甲子園には行けませんでした。だから写真を撮りたかったのに、工事中でしたT_T。

市立船橋高校と工事中の囲い2
総武線の電車に乗ったら校舎やグラウンドがよく見えるけど、こっちから見るのはたぶん初めてです。

工事の名称が書かれた看板
「(仮称)船橋市立船橋高等学校第3体育館新築工事」だって。

「ご来校の皆様へ」の看板
「工事中につき西門をご利用ください」って書いてありました。

市立船橋高校の西門
西門に行ってみると、高校の名前なんて何も書いてなくて、どっかの会社の裏門みたいでした。でもときどき(たぶん)部活の生徒が、制服や体操服で出たり入ったりしてました。

市場公園
市立船橋高校を左手に見ながら歩くと、100mくらい先の右手に市場公園があります。

公園の名前が書かれた立て札
「園」の文字が貼り紙で隠れています(笑)。この公園でラジオ体操をやってるみたい。

滑り台
すべり台がありました。

水飲み場
水飲み場もあります。

木のベンチとごみ箱
木のベンチとふた付きのごみ箱。誰かがボールを忘れてる。

鉄棒
高さ違いの鉄棒。

木のベンチ1
右側にも木のベンチ。たばこの箱が置いたままになってました。

ブランコ
ブランコもあります。

ブランコのカバー
足元の土が掘れないように、カバーが敷いてあります。

時計1
時計もあります。このときちょうど9時20分でした。

ジャングルジム
ジャングルジムです。

公園内の木1
ジャングルジムのそばの木を見上げます。

休憩所
休憩所です。屋根にはいっぱい隙間があるので、完全には陰にはならないと思う。きょうは曇りがちだったので、日差しがどんなふうに遮られるのか確認できませんでした。

公園内の木2
休憩所の右側にあった木。

砂場
休憩所のそばの砂場。犬や猫のうんこ防止のためにカバーが掛けてあります。

木のベンチ2
休憩所の左側にも木のベンチがありました。

石の椅子
これは椅子だと思う。遊具にしては一つ一つの距離が長すぎるから、飛び移るのは危険だと思うので。後ろの立て札には、砂場のカバーについての注意書きが書いてありました。

時計2
9時半過ぎたので、そろそろ病院に戻ることにしました。そのとき、赤ちゃんを「だっこひも」でだっこした女性が公園に入ってきました。私は会釈しようかと一瞬思ったけど、写真を撮るふりをして目を合わせられず、会釈できませんでした。彼女はブランコに座って、赤ちゃんに話しかけるように鼻歌を歌っていました。(2016年8月12日)

BACK