2016年8月23日


藤原どんぐり公園の立て札
きょうは午前10時から市川自動車教習所で(運転免許証の更新時の)講習があったので、8時過ぎにアパートを出て、教習所の近くにある藤原どんぐり公園に行ってみました。武蔵野線の船橋法典駅から歩いて15分くらいのところにあります。工事をしてるみたいで、青いネットが掛けられていました。

入口から見た藤原どんぐり公園
制服を着た女の子2人が「市川東高校」の文字と右向きの矢印が書かれた紙を持って公園の入口の前に立ってたので、入口を入ったところから撮りました。さっき検索してみると、「中学生対象の一日高校体験入学」がきょうあったみたいです(笑)。私は船橋法典駅から中学生たちの列の中に混じって、ここまで歩いて来たので(笑)。

屋根付きの休憩所
入ってすぐのところに屋根付きの休憩所がありました。

木のベンチ
木のベンチが2つ。

休憩所の屋根を見上げる
屋根はよしずで覆ってあります。涼しそう。

公園の木1
これってどんぐりの木なのかな。

公園の木2
うっそうと茂っています。

公園の木3
こっちにも大きな木があります。

公園の木4
木の形だけじゃよくわかんないや。

公園の木5
どんぐりが生(な)ってるかどうか見てみればよかったね。

花壇1
花壇がありました。

花壇2
こっちにも。近所の人が植えてるのかな。

花壇の花1
山吹色の花。

花壇の花2
赤い小さな花。

花壇の花3
さっきの花に形が似てるけど、まだら模様。

花壇の花4
花びらがたくさん。

花壇の花5
可憐な感じ。

公園のそばのマンション
マンションがすぐそばにあります。

運動場
両側の花壇を抜けると、運動場があります。

折れた小枝
きのうの台風で折れたんだと思う。小枝が転がっていました。

運動場と大きな木
さらに奥に歩いていくと、遊具があります。道沿いには大きな木が並んでいます。

鉄棒
高さ違いの鉄棒。色がカラフルです。

もう一つの入口の階段
もう一つの入口です。

滑り台
滑り台がありました。

ブランコ
このブランコもカラフル(笑)。地面が掘れないようにマットが敷いてあります。

砂場
砂場です。犬や猫がうんこしないようにネットで覆ってあります。

「花火禁止」と「ボール遊び禁止」の立て札
「花火禁止」ってわかる気がする。

公園の木6
これがどんぐりの木かな。結局、公園の名前の由来はわからずじまい(笑)。

水飲み場
水飲み場がありました。後ろのホースで水をまいたりもしてるのかも。

ごみ箱
ふた付きのごみ箱。

さっきの入口
さっきの市川東高校の生徒2人はもういなくなってました。

道沿いに咲いてた花1
そして私は市川自動車教習所に向かいました。その途中で見つけた花です。

鶏頭
鶏頭です。

コスモス
コスモスも咲いてます。

道沿いに咲いてた花2
この花を撮っているとき、中学生の女の子に「すいません、市川東高校ってどこですか?」って聞かれて、「あー、私、知らないんですよー、ごめんなさい」って手を振って答えました。でもその子はさっき市川東高校の生徒2人が持ってた紙の矢印の方向(私の歩いてる方向も同じ)にちゃんと歩いて行ってました。ちゃんとたどり着けたかなぁ。

教習車
市川自動車教習所に到着。門を入ると、左手に教習車がいっぱい並んでいました。

教習コース
奥には教習のコースがあります。

教習所の建物
この建物の中の一室で講習を受けて、新しい運転免許証をもらいました。

ムクゲ1
帰り道、またきれいな花を見つけました。

ムクゲ2
教習所のコースの敷地内に植えてある花でした(笑)。

ムクゲ3
これは白い花です。

跨線橋から見た武蔵野線の電車1
跨線橋があったので、その上から武蔵野線の電車を撮ってみようと思ったのですが、ピント合わせをしてるうちに電車が進みすぎて、先頭部分が橋の下に隠れてしまいました><。

跨線橋から見た武蔵野線の電車2
あわてて橋の反対側に行って撮った同じ電車。青い屋根のホームが船橋法典駅です。

ホームの端から見た武蔵野線の線路
仕方ないので、船橋法典駅までたどり着いたあと、もう改札を通って、ホームに降りて、ホームの端で電車を待つことにしました。まだかな。まだかな。

ホームの端から見た武蔵野線の電車
きゃー、きゃー、早く撮らなきゃ*><*。またピント合わせをしてるうちに電車がかなり進んだけど、何とか先頭部分がぎりぎり写真に納まりました。でも変なものが先頭の一部を隠してるよT_T。この電車に乗って帰りました。(2016年8月23日)

BACK