2016年10月7日


草ぼうぼうの用水路
船橋警察署の前の広い道と用水路にはさまれた不思議なエリア(市場5丁目)が気になるので、探検してみたくて、また病院の受付で番号札「1」番を取ってから行ってみました。その用水路にたどりついたら、思わず笑ってしまいました。草ぼうぼうです(笑)。

普通に見える用水路
反対側に行ってみると、水がたまっていて、普通の用水路に見えます。

用水路のそばの畑
すぐそばには畑があります。

用水路の左側(南側)の道
この道は先が行き止まりになってるので、用水路の右側の道を歩くことにしました。

用水路の中に生えている草
水が見えません(笑)。

草がない場所
しばらく歩くと草がなくなり、水が見えるようになりました。

用水路沿いに広がる空き地1
道の右側には雑草が生い茂った空き地が広がっています。

用水路沿いに広がる空き地2
用水路の向こう側にはすすきがいっぱい生えていました。

立て札1
さらに進んでいくと、少し広い道に出て、その道を渡ったら、こんな立て札がありました。

立て札2
別の場所にも立て札がありました。「ケナフ」「アフリカ原産アオイ科一年草」「木材パルプに代わる紙」「また二酸化炭素」「吸収力」「地球温暖化防止に役立つ」の文字が見えます。

ケナフらしき植物
ケナフを栽培しているようです。これがケナフなのかな?

再び草ぼうぼうの用水路
用水路はさらに先に伸びているのですが、また草ぼうぼうになっていて、行き止まりみたいに見えます。でもこの用水路は最終的に海老川と合流します。

ケナフの畑のそばの道(北向き)
ケナフの畑のそばの道。向こうが北方向です。東葉高速線の高架が小さく見えます。

ケナフの畑のそばの道(南向き)
こちらは南方向です。信号待ちで止まってる車の先に広い道路(船橋警察署の前の道路)があります。この道を南方向に少し歩いてみます(用水路に架かる橋を渡ります)。

用水路沿いに広がる空き地3
また右手に草の生い茂った空き地があります。

舗装されてない砂利道
さらに道を進んでいくと、右手に舗装されてない砂利道がありました。でも10時までに病院に戻れなくなりそうなので、きょうは行きませんでした。

空き地の中を通る舗装された道
舗装された左の道に曲がります。

空き地1
右側の空き地にはすすきがいっぱい生えてます。

空き地2
左側の空地にもすすきやいろんな草が生い茂っています。

駐車場1
パチンコ屋さんの広い駐車場。まだ開店前みたいで、車が一台も止まっていません。

空き地3
草がほとんど生えてない空き地もあります。

駐車場2
一般の駐車場もあちこちにあります。

温室
農業用のガラスハウス(温室)もありました。(2016年10月7日)

BACK