2016年12月9日


跨線橋1
病院の受付できょうは番号札「2」番を取って、先月に引き続き郵便局に行って用事を済ませたあと、近くを散策しました。郵便局から南に100mくらいのところにある跨線橋です。

跨線橋の隙間から見た総武線の線路
下には総武線が走っています。金網の柵の上に小さく見える二等辺三角形の白い建物が東船橋駅の駅舎です。

下り普通電車1
下り普通電車が東船橋駅に到着します。

下り成田エクスプレスと上り普通電車
成田エクスプレスと普通電車がすれ違います。

下り快速電車と下り普通電車
快速の下りと普通電車の下りがいっしょに走ってきました。

金網とすすき
反対側は金網の隙間がないし、すすきもいっぱい生えてて、線路がよく見えません。

金網を通して見た線路1
跨線橋を渡って同じ方向を見てみたけど、ここも金網の隙間がなくてこんな感じ。

金網を通して見た下り快速電車
下り快速電車が通過します。

金網を通して見た線路2
道の反対側も金網でおおわれています。

跨線橋2
南側から見た跨線橋。

線路の上に架かる歩道橋
続いてこないだ渡らずじまいだった歩道橋に行ってみました。

歩道橋の南側
きょうはここを渡ってみようと思って。

すすき
渡る前に右を見ると、すすきがいっぱい生えていました。

マンションと線路
左からは線路がよく見えます。

下り普通電車2
下り普通電車がやってきました。

下り普通電車3
東船橋駅に到着します。

歩道橋の中央付近
歩道橋を渡ります。やっぱり歩道橋の上からは何も見えません(笑)。

歩道橋の北側
歩道橋を渡り終えます。

下り普通電車4
こっち側から線路を見たら、また下り普通電車がやってきました。

階段を降りるおじいちゃん
陸橋の階段を降りようとしたら、おじいちゃんが私を追い越したので、おじいちゃんが写らないように少し待ってると、下まで降りたおじいちゃんがまた上って来るので(笑)、私はちょっと困っておじいちゃんに聞いたら、「おれは写っても気にしないから好きに撮っていいよ」って言うので、こんな写真になりました。階段の下のほうに見える後ろ姿がおじいちゃんです。

階段を上るおじいちゃんと上り快速電車
そしてすぐまたおじいちゃん上ってきます(笑)。5回くらい上り降りを繰り返して、そのあと道をまっすぐ歩いて去って行きました。たぶんウォーキングの途中に階段の上り降りもメニューに入れてるんだと思います。上り快速電車が通過。

階段を降りながら見下ろす
私も階段を降りていきます。

階段下の道路
下まで降りました。

総武病院
すぐそばには総武病院があります。

市立船橋高校の校舎とグラウンドとバス
反対側には市立船橋高校のグラウンドがあります。

市立船橋高校の松と建物
この小さめの白い建物は何だろう。部室のような気もする。

市立船橋高校の松と駐輪場
松の木が並んでいます。そばには駐輪場があります。

総武病院の植木
こちらは総武病院の植木です。

総武病院のサザンカ1
サザンカです。丸い形に剪定されています。

総武病院のサザンカ2
こっちのサザンカは剪定されてません。

市立船橋高校のサザンカ1
これは市立船橋高校のサザンカです。

市立船橋高校のサザンカ2
塀のそばに咲いていました。

市立船橋高校の校舎正面
前回夏に行ったときも工事してて、今回もまだ工事終わってませんでした。でも警備員のおじさんがいたので、「隙間から校舎の写真撮ってもいいですか」って聞いたら、工事の囲いを広く開けてくれて、校舎の正面の写真を撮ることができました。「船橋市立船橋高等学校」の文字が見えます。その上の時計は9時55分を指しています。

騒音の計測器
工事の囲いの内側には騒音の計測器が設置されていました。

送電線の鉄塔
船橋年金事務所の裏の駐車場そばにあった鉄塔です。

船橋年金事務所
私がお世話になっている船橋年金事務所です。

船橋警察署
運転免許証の更新手続きのとき行ってる船橋警察署です。右端に見えるのがさっきの鉄塔です。鉄塔の手前に見えるのが船橋年金事務所の建物です。病院に戻ったら(診察開始時間を20分も過ぎた)10時20分だったけど、電車が遅れて先生がちょうど病院に着いたところだったので、私は番号札のとおりに「2」番めに診察を受けました。(2016年12月9日)

BACK