2016年12月28日


京成線の線路の北側から船橋競馬場駅方向を望む
きのう地図を見てると、県立船橋高校の裏(正門の反対側)の道に入ってまっすぐ行くと、国道14号に出ることがわかって、きょうはその道を歩いて市役所まで行きました。今までは大神宮の横の道から本町通りを通って市役所に行ってました。

船橋競馬場駅の東100mあたりにある踏切
京成線の踏切を渡ります。

船橋競馬場駅と国道14号
正面に見えるのが船橋競馬場駅です。左が国道14号です。

国道14号沿い1
道路を渡って、左側を歩いていきます。

国道14号沿い2
国道14号は「千葉街道」とも呼ばれているようです。

船橋橋
途中に船橋橋(ふなばしはし)がありました。ちょっと暗くて橋の名前が見えませんT_T。縦書きで平仮名で書いてありました。下を流れるのは海老川です。

船橋橋から見た京葉道路
このあたりはほぼ河口です。遠くに見える高架は京葉道路です。

船橋橋から見た海老川の川岸
川岸には小さな船やパレットなどがごちゃごちゃ並んでいました。

船橋市役所分庁舎
今回私が用事があったのは、市役所の分庁舎のほうでした。

船橋市役所本庁舎前
用事を済ませたあと、もう歩いて帰りたくないので、タクシー乗り場のある市役所の本庁舎前に歩いて行きました。2本の赤白の鉄塔は、船橋市消防指令センターとNTT東日本の鉄塔だと思います。手前は来庁者用の駐車場です。

パークハウスプレシアタワー
消防署の後ろに見える高層の建物は、「パークハウスプレシアタワー」っていうタワーマンションだそうです。消防署の隣にはコナミスポーツクラブがあります。

船橋市役所本庁舎
正面に見える建物が船橋市役所の本庁舎です。

サザンカ1
サザンカが来庁者用の駐車場の垣根として植えられていました。

サザンカ2
いっぱい咲いてます。

サザンカ3
日が当たってきれいに見えるね。

サザンカ4
こっちの花も。かわいい。

「船橋市役所」の文字
石に彫られた「船橋市役所」の文字。

からくり時計
その後ろには背の高いからくり時計が建っています。

パークハウスプレシア
からくり時計のすぐそばに見えたこの高層の建物は、「パークハウスプレシア」っていう分譲マンションだそうです。さっきのよりちょっと低いから、「タワー」の文字がないのかもしれません。

消防署
タクシー乗り場の近くから見た消防署。さっきからタクシーが一台止まっていたので、写真を撮ったあと急いで手をあげて、そのタクシーに乗って帰りました(笑)。(2016年12月28日)

BACK