2017年4月3日


津田沼駅の西側の線路がいっぱいある場所の西の端1
地図を見てると、中野木交差点のすぐ近くに線路がいっぱいある場所があるので、けさわくわくしながら行ってみました(笑)。中野木交差点はよく通るのに、ここは今まで知らなかったのが不思議なくらいです。地図には「JR東日本習志野運輸区」って書いてあります。

見慣れない電車1
電車がやってきました。デザインは総武線の普通電車とも快速電車とも違います。濃い青と薄い青、白、黄色の4色が確認できます。網が張り巡らされてるので、少し見にくいけど。

ビオラ1
柵の手前に花がいっぱい植えてありました。これはパンジーじゃなくてビオラです。

ビオラ2
これもビオラだと思う。

シクラメン
赤いシクラメンです。

見慣れない電車2
さっきの電車が止まっています。点検でもしてるのかな。

総武線の普通電車1
そのときまた別の電車がやってきました。これは総武線の普通電車です。

総武線の普通電車2
さっきの電車の手前に入ります。

総武線の普通電車3
そして止まります。

津田沼駅方向を望む
線路はこの先で津田沼駅に入っています。

谷津6丁目児童遊園
線路のすぐ近くにある谷津6丁目児童遊園に行ってみました。そのとき右手の広場で中学生くらいの男の子2人がバドミントンをしてたので、写らないようにこの角度から撮りました。

児童遊園の入口
入口から入ってみます。

砂場
入ってすぐ砂場があります。

木のベンチ1
砂場の横にある木のベンチ。

ブランコと桜の木1
砂場のむこうにはブランコ、その奥には桜の木(ソメイヨシノ)がありました。

ブランコと桜の木2
小さな公園なのであまり期待はしていなかったけど、今年初めて桜の花を見ることができました*^^*。

桜の花1
きれいに咲いています。

桜の花2
こっちの枝はまだつぼみが多いね。

桜のつぼみ
咲きかけの花がとてもかわいいです。

桜の木の幹
桜の幹はこんな感じ。

桜の木1
全体としては1分咲きくらいかな。

桜の木2
東京はもう満開みたいだけど、船橋の桜はどれもこんな感じです。

木のベンチ2
桜の木の横にもベンチがありました。

桜の木のそばの木
ベンチをはさんで桜の木の右にある大きな木。

滑り台
滑り台です。

シーソーと鉄棒
シーソーと鉄棒です。その奥に水飲み場もあります。

運動場
柵で区切られたむこう側は広場になっています。さっきまでバドミントンをしていた男の子2人はいつのまにかいなくなってました。

石のベンチ
広場の中にあったベンチ。桜の花をデザインした(と思われる)模様が入ってます。

注意書きの立て札
注意書きの立て札がありました。

立て札のアップ
その右下にやっと公園の名前を見つけました。

立て札の右下部分をさらにアップ
谷津6丁目は習志野市なのです。

総武線の普通電車4
公園を後にして線路のところに戻ると、また別の総武線普通電車がやってきました。さっきの総武線普通電車の後ろに入ります。

オオシマザクラ1
オオシマザクラを見つけました。さっきもここ通ったのに気づきませんでした。たぶん病気か何かで切られたんじゃないかな。でも復活したんだと思う。太い幹から細い枝がいっぱい出てきています。

オオシマザクラ2
ソメイヨシノに比べて花が白いから、たぶんオオシマザクラだと思う。

オオシマザクラと総武線普通電車
電車との2ショットです*^^*。

津田沼駅の西側の線路がいっぱいある場所の西の端2
最初の場所に戻ってきました。

総武線普通電車3本
止まってるのは見たことのない電車1本と総武線普通電車2本のはずだったのに、いつのまにか見たことのない電車はいなくなってて、総武線普通電車ばかり3本になってました。私が公園にいるあいだに何があったんだろう(笑)。(2017年4月3日)

BACK