2017年6月9日


アサガオに似てる小さな花
私は病院に行くとき、いつも東船橋駅の構内を通って行くのですが、きょうは構内の案内図に書いてあった「中野木一丁目緑地」に行こうと思いました。病院で受付番号「1」番の番号札を取って出かけました。去年も撮った病院の近くに咲いていた花です。

白い紫陽花
その近くには白い紫陽花(あじさい)も咲いていました。

白い紫陽花のアップ
花のアップです。

蒲(ガマ)の穂みたい
信号を渡って、船橋我孫子線(県道8号)沿いを駿河台交差点に向かって歩きます。その遊歩道の脇に生えていた草です。蒲(ガマ)の穂みたいだけどなんだろう。

サボテンの花?
こんなおもしろい花も見つけました。とげとげの丸いのはつぼみなのかな。

中野木4号広場1
駿河台交差点より少し手前を右に曲がって、どんどん歩いて行くと、右側に小さな公園を見つけました。一瞬ここが「中野木一丁目緑地」かと思ったけど違いました(笑)。

中野木4号広場2
中野木4号広場だって。地図(マピオン)には載ってませんでした。

ガクアジサイ
さらに歩いていくと、道のそばにガクアジサイが咲いていました。

ガクアジサイのアップ
花のアップです。

ユリ
民家の植え込みにはユリも咲いていました。

ユリのアップ
花のアップです。つぼみもかわいい。

鉢植えのガクアジサイ1
さっきとは種類の違うガクアジサイを見つけました。

鉢植えのガクアジサイ2
これは青い花です。

鉢植えのガクアジサイ3
こちらは白い花です。

民家の紫陽花
横道に入ってみると、塀のすぐそばにまた紫陽花が咲いてました。

雑木林
道を歩いていた男性に「中野木一丁目緑地」の場所を聞いてみると、「このマンションの裏がその緑地かもしれない。違ってたらごめんなさい」。さっそくそのマンションの裏に行ってみると、こんな雑木林が広がっていました。

船橋市指定樹林標識
「船橋市指定樹林標識」っていう立て札もありました。

竹林
竹林もあります。少し先では竹林の伐採もしていました。でもやっぱり「中野木一丁目緑地」じゃないみたい。

奥から見た公園
竹林の脇に細い小道があったので、そこを入ると、奥に小さな公園がありました。

道沿いに見た公園の入口
反対側に回ってみました。「中野木1丁目公園」って書いてあります。

公園の立て札
またしても「中野木一丁目緑地」じゃありませんでした(笑)。

入口の正面から見た公園
この公園も地図(マピオン)には載ってませんでした。

新山貝塚1次調査地点
公園内にあった「新山貝塚1次調査地点」の立て札。

竹林
公園の南側には竹林が広がっています。

住居表示街区案内図
帰り道、案内図があったので見てみたけど、東船橋駅の案内図に載ってた「中野木一丁目緑地」も、地図(マピオン)に載ってた「中野木緑地」もありませんでした。

案内図の中の「中野木公園」周辺
でも「2017年2月10日」に行った公園の名前が「中野木公園」ってわかったのは収穫でした。あの公園の周りを歩いてみたけど、どこにも公園名を書いた立て札がなかったので。

ツバメの巣
おまけ。東船橋駅構内のツバメの巣です。ヒナが3羽いて、親鳥が頻繁にエサを運んできてたけど、ちょうどデジカメの電池がなくなって、ズーム撮影できなくなってしまいましたT_T。またいつかチャレンジしようと思っています。(2017年6月9日)

BACK