2018年5月29日


ドクダミ
セブンイレブンに買い物に行く途中、近くの畑にかわいいきれいなアジサイが咲いてるのに気ついて、さっそくデジカメ持って行ってみることにしました。これはうちのアパートの柵のそばに生えてたドクダミです。きょうは曇りがちの天気でした。

アサガオ1
畑に行く途中の道にはアサガオも咲いてます。

アサガオ2
こちらにも二つ。少し薄日が差してきました。

畑のアジサイ
畑に着くと、顔なじみの(畑をやってる)おじさんがいたので、「おはようございます」って挨拶して、「アジサイ撮ろうと思って(笑)」ってデジカメを見せました。おじさんが「中に入ってもいいですよ」って言ってくれたので、入口から入って、おじさんとアジサイの話を少しして、あと写真を撮らせてもらいました。

薄い紫のアジサイ
おじさんいなかったら、私は柵の外から手を伸ばして写真を撮るつもりでした。これは白っぽく見えるけど、とても薄い紫のアジサイです。

白いアジサイ
これは真っ白。薄日もときどき差すから、白がとてもきれいに見えます。

咲き始めたばかりのアジサイ
これは咲き始めたばかりのアジサイ。つぼみもまだいっぱいあります。

ピンクのアジサイとガクアジサイ
ピンクのアジサイとガクアジサイです。

ピンクのアジサイのアップ
花の周囲がピンクがかっています。

ガクアジサイのアップ
これも白く見えるけど、ほんの少し青みを帯びています。

アジサイのそばの畑の様子
春先にいっぱい咲いてた菜の花が枯れたので、全部抜いて干してるんだって。燃やしたら肥料になるみたい。でも煙の出方によっては怒られるらしいから、どうするのかな。

通路のそばの花
畑の通路のそばに可憐な花が咲いていました。

茄子
茄子(なす)が植えてありました。

茄子のアップ
花はもうしおれてたけど、実がなるの楽しみ*^^*。

茄子のそばの野菜
これは何だろう。今度おじさんに会ったら聞いてみよう。(2018年5月29日)

BACK